December 31, 2016

2016年の振り返り

Categories: 日常 | Tags: #振り返り #2016


2016年の振り返り

今年ももう終わりなのでこの1年を振り返りを。

仕事、プログラミング関連

働く環境の変化

色々と ※※※ なので詳しくは書けませんが、4月に今の会社に転職し、伸び伸びと仕事ができています。
当初入りたての時は Swift使って開発できないんじゃ… という不安もありましたが、そんなこともなく、バリバリ書くことが出来てホッとしています

blog・Twitterを始めた

転職が決まってから前職の引き継ぎ業務をする傍ら、自身のアピールと、ほんの少しの拙い情報だとしても発信していこうと思って1月末からはじめました。総記事数も100近くあるものの、実は2016年の上半期に頑張って更新していたものなので、下半期は月 1,2 というペースにまでガタ落ちしました。
来年度は週1ないしは週2でコンスタントに書いていけるようにしたいと思います
Twitterの方は、今までプライベートなアカウントしかなくて、外向けのものがなかったので作成して、iOS界隈の方々中心にフォローさせてもらって、そこからもありがたい情報を頂いたりしています。

OSS活動を始めた

今まで自作のライブラリなんて公開したことがなかったのですが、これも2月の頭くらいからちょこちょこやって、1年間で累計star308 (12/31現在)となりました。
上には上がもちろん居ますが、一つ目標を達成できたので嬉しいです。
OSS活動をしていく上で

  • 他の優れたライブラリの設計や書き方を参考にしてより自分のライブラリを良い設計で書くことができるようになった
  • issueやPRをもらうことがあったので、github上での英語でのやり取りに少し慣れた
  • 主にSwiftのライブラリを書いていたので、CocoaPods、Carthage対応の知見を蓄えることができた
  • TravisCI、codecovなどのツールの扱いも慣れた
  • CocoaControls等のサイトに登録するなどといった宣伝活動ができた
  • やっぱりstarが増えると嬉しい!

と、様々な経験ができたので、業務後や土日を使って努力したことは無駄ではなかったのかなと思っています。

ちなみに、主な作成したライブラリはこちらです。

GithubのContribution数

image

プライベートリポジトリも含みますが、4500を越えることができました。 基本的には平日会社の業務でcommitすることが多かったので、平日はほぼ埋められました。
11月くらいから土日も埋めることができているので、着実に 引きこもり エンジニアっぽくなれてきている気がします。

登壇

ぐっっだぐだで上がったし声も全然出ませんでしたが、年末に機会があって、Realm meetup 忘年会 + LT大会 2016で登壇させて頂きました。
とにかくピザピザピザと食べまくって、他の方の発表も聞けて、Realmのグッズも頂けて幸せでした。

ちなみにここで発表した内容は、まだまだ改善点があるということで現在ライブラリ化できないか模索中です。

プライベート関連

自転車通勤に変えた

8月のとても暑い時期にクロスバイクを購入して、自転車通勤をはじめました。
家から会社までおよそ5kmなので、約15~20分くらいで着くので、電車に乗るよりは早く、いい運動にもなっています。
流石に冬になると辛いなーってなってきていますが、めげずに頑張ろうと思います。
来年は自転車で一人旅できたら…と思っています。

ジムに通い始めた

会社の同僚の勧めもあって、9月からエニタイムフィットネスジムに通い始めました。ほぼ週2,3で行けてた…のは最初の2ヶ月だけで、11月は5回、12月は3回しかいけませんでした。
丁度会社がITS健保に切り替わったのもあって、1月からはゴールドジムに乗り換えて回数を減らしつつも、質を高めてトレーニングをしようと決心しました。
1回800円ちょっとで通えるようになるのと、家から歩いて10分くらいのところにあるので、雨でも休日でも行きやすくなるので来月から通うのが楽しみです

来年は

そろそろiOS/Swiftだけでは生きていけなくなるかもしれないので、自分の得意分野を伸ばしつつ、新しいことにもどんどん挑戦していけたらと思います。

最後に

今年1年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。


written by sgr-ksmt