September 18, 2017

はじめて参加したiOSDCで当日スタッフやったら最高だった話

Categories: iOSDC | Tags: #iOSDC #2017 #カンファレンス #iOS #Swift


9月16日、17日でiOSDC JAPAN 2017当日スタッフ として参加してきました。

実はiOSDC自体今年が初参加で、最高の思い出になったのでその思いを あ…ありのまま 起こった事を話すぜ! 綴ります。

やろうと思った経緯

iOSDC自体参加しようか悩んでるうちに、チケットが 売り切れてしまい 、CfPも出していなかったので参加が厳しいのではとなり、当日スタッフ募集で申し込みをしました。
実は最初から「スタッフやりたいやる!」という気持ちは(当時は)なく、スタッフで発表聞きつつ参加できるかな〜くらいでした。 浅はかでした

ほぼ「はじめまして」始まった当日スタッフ

8月末くらいにスタッフ顔合わせの会があったのですが、都合により参加できずに当日を迎えたのでほぼ知らない人達の中に放り込まれて「これは…やばいぞ…」という気持ちになりました😇
そして初参加でiOSDCの勝手もわからず焦ってましたが、他のスタッフの方々が親切で声をかけてくださったり助けてくださったおかげで無事に乗り切れました。
色々迷惑をかけた気もしますが、「◯◯手伝ってほしい」って言う時に積極的に向かって手伝ってと振る舞えたかなって思ってます。

当日スタッフで何をしたの?

僕は朝の会場設営とか、やや男手が必要なところに赴いたりしつつ、基本はTrack-Cの部屋でタイムキーパーとか司会とかやってました。
滑舌悪くアガっててカミカミな司会でしたが、それもいい経験になりました。そして何よりスピーカーに近い位置でその部屋の発表を見れたのが嬉しかったです。

懇親会

普段はよく話す人のところや、元同僚の所で話すことが多くてなかなか飛び出さないのですが、今回はスタッフをやっていたのもあってチョット目立つ色だったのもあって色んな人とお話をしました。
お腹空きすぎてハンバーガー3個食べた…。だいぶ前に勉強会でお会いした人とかでも覚えてくださってる人とか居て、そういう人と再会すると嬉しくなりますね…!

打ち上げ

2日間(3日間)乗り越えた仲間たちと酒を交わしつついろんな話で盛り上がったのが本当に最高でした。疲れ吹っ飛びました!
途中途中「うぇ〜い」を言ってたのはよく覚えています。

一見大変そうに見えるが…

確かに朝早くから夜そこそこ遅くまで会場設営から何からやることも多いですが、
それが気にならないくらい 楽しい のと、 「やったるでぇ〜成功させるでぇ〜」 というモチベーションに溢れているので全く苦には感じなかったです。

(個人的に)少し悲しかったこと

これは個人的に2日間の間に度々目にして残念だったのですが…
「発表を聞き終わった後に、飲み終わったペットボトル(缶)を放置して行く人」がいた事です。
おそらくほとんどの人がしっかり持って帰ってくださっていたので5,6回くらいの目撃で済んだのですが、やっぱり放置していかれると、スタッフが片付けなきゃ…というよりは、 「次そこに座る人が迷惑する」 ので少し悲しい気持ちになりました。
どうしてもイベントをやると一定数そういうことが起きるし、今回なんかはしっかりゴミの分別もできてて問題にはならなかったのですが、自分自身含めて今後こういうイベントでのゴミのマナーは気をつけていきたいなと思いました。

さいごに

最初はチケット取れず、スタッフやるかという本当に単純な理由というか不純というか…(ごめんなさい)で始まった当日スタッフでしたが、本当にやってよかったと思いました。

当日スタッフって、思えば「参加者」であり、「スタッフ」であるということで、普通の人よりも更に楽しめるんじゃないかなって思いました。もちろん仕事の関係で見れない発表とかが出てきてしまいますが、仕事も楽しく、スタッフの方々も本当に温かくて、やってよかったなって思えるんじゃないかなあと! あとは僕みたいに普段勉強会もそこまで出ていないし、つながりが薄くてビクビクしちゃうこともありますが、飛び込んでみるとそういう心配は杞憂で終わるくらい、楽しい世界が広がってましたし、仲間というかつながりというか…この2日間で増えた気がします。
来年はCfPちゃんとだして、無事に通ったら「参加者」であり、「スピーカー」であり、「スタッフ」であるという感じで参加して、今年の10倍くらい楽しめるようにしたいと思います!
来年も当日スタッフ募集あったらやるぞ!
みなさんありがとうございました&お疲れ様でした!
さーこれから聞けなかった発表のスライドとか見てみんなに追いつくぞ〜

そんな私は↓のTwitter、GitHubでやってるのでよかったらフォローしてください。

「帰るまでがiOSDC」ではなく、 「ブログを書くまでがiOSDC」 なので、皆さん書きましょう!僕も色んな人のブログとかみたいです。
では。


written by sgr-ksmt